目次
[Broken Link Checker]とは
[Broken Link Checker] プラグインは、リンク切れを自動的に検知してくれる、ワードプレス自動メンテナンスプラグインです。
リンク切れをメンテナンスする
ワードプレスでブログを書いていると、ブログにリンクを貼ることってありますよね。
ブログをアップしたときはリンクが正常でも、時間が経つと、リンク先の都合で、サーバーが移転したり、パーマリンクが変更されて、貼っていたリンクが切れてしまうことがあります。
さらに、1年、2年、、と時間が経過して、記事数が多くなると、リンク切れになってしまったリンクを探すのも一苦労です。
こうなってくると、リンク切れをメンテするのって、あ~めんどくさいってなります。
そんな時に便利なのが[Broken Link Checker]というプラグインです。
ブロガーならユーザーエクスペリエンスの重要性を知ろう
リンク切れになったリンクをそのまま放置しておくと、ユーザー(ブログ読者)に嫌な思いをさせてしまいます。
例えば、ユーザー(ブログ読者)はリンクを見ただけでは、リンクが切れていることに気づきません。
クリックしたら見たいページが表示されると期待して、リンクをクリックします。
しかし、リンクが切れていると、エラーページを見せられることになり、ユーザー(読者)はガッカリしてしまいます。
このような、ユーザー(読者)がガッカリするような体験は防がなければなりません。
なので、なるだけ、早い時期にリンク切れを検知し、修正あるいは、削除することがブログをメンテする上で重要になってきます。
今回はワードプレスの[Broken Link Checker]プラグインをご紹介します。
[Broken Link Checker] のインストールと有効化
左側にある[メニュー]から[プラグイン]をクリックします。
[新規追加]をクリックします。
[キーワード]入力ボックスに[Broken Link Checker]と入力して、[Broken Link Checker]プラグインを検索します。
検索結果に[Broken Link Checker]が表示されているので、[今すぐインストール]をクリックします。
[有効化]ボタンをクリックして、プラグインを有効化します。
[インストール]と[有効化]ができました。
[Broken Link Checker] の設定を見る方法
左側にある[メニュー]から[設定]をクリックします。[リンクチェッカー]をクリックします。
[一般]タブの設定が表示されました。
[含まれるリンクを探す]タブでは、[含まれるリンクを探す]、[投稿のステータス]によってリンクをフィルタリングできます。
[Broken Link Checker]でリンクエラーを確認する方法
左側のメニューから[ツール]を選び、[リンクエラー]をクリックします。
ここで[リンクエラー]を確認できます。
まとめ
いかがでしたか。
今回はワードプレスの[Broken Link Checker]プラグインをご紹介しました。
最新情報をお届けします
Twitter でflippingcoinをフォローしよう!
Follow @flippingcoin